今できる事

地震と津波の被害がかなり大きく、ショックで言葉を失った。 31Fのオフィスであの揺れを体感した時は本当にもうダメだと思った。

そんな中でも日本人の結束の強さを見た気がする。

会社の同僚は歩いて家に帰る女性たちに自分のスニーカーを寄付した、ほとんどのレストランがシェルターとして店を開放し、寒い夜に歩いて帰る人たちに温かい飲み物や食べ物を配った、節電の為にほとんどのオフィスが電気を消した。

被災地の皆さんに自分たちでできる事を少しずつ。そんな一人一人の思いが見えた一日。

 

それから数日の間に原発問題が悪化して、もう一度、僕たちの真価が問われている。みんなが情報の錯綜にイライラし、不安に駆られている。

 

でも、もう一度あの晩のことを思い出したいなと。みんなができる事を少しずつで良いんだと思う。それが復興への第一歩だし、これ以上被害を拡大させないために必要なこと。

被害が出ていない僕たちの町からは義援金で現地の復興のため、また経済を動かすためになるべく今迄通りの消費を継続。経済の流れが止まれば、確実に現地の復興が遅れ、それを支える日本も傾くことになる。

それとやはりパパとして将来がある娘たち、嫁、家族は何としても守らないと。この子たちの未来の為に今できる事。

IMG_5691

がんばろう。

 

広告

新米パパ について

高校時代からは想像できない落ち着きっぷり。 なんと2児のパパ&マイホームじゃないですか。 そんな新米パパがたわいもない話をブログでアップしていきますんで、もし良かったら寄ってみてください。
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中